"前途YOO!YOO!"
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

YouTube

『あかんたれ』PV


『イタチゴッコ』
2014.3.25 アコースティックLIVE


       『会いにくるよ』

プロフィール

YOO

Singer-songwriter YOO
YOO's PROFILE

↑詳細は上の“PROFILE”をクリック

公式ホームページのご案内

 『YOO Offcial Website』  
http://www.yoo18singer.com/

本LIVE予定 (会場ライブ)

現在レコーディング期間の為、未定。
  分かり次第発表します。


ストリートライブ日程

2017年※11月のストリートライブ日程
○東急・自由が丘駅南口改札目の前
(メルサビル前)
→・21日(火)・28日(火)
通常火曜日⇒21:15頃~23:30頃まで。
※雨天時は状況を見て判断致します。

チケット予約

チケット予約MAIL←クリックでOK

予約アドレス⇒ yoo18singer@gmail.com

お名前(本名フルネーム)、ライブ日時、
枚数を書いてライブ前日の24時迄に
こちらまでお送り下さい。
上の“チケット予約MAIL”をクリック。
手続き詳細は折り返し確認メールで
お知らせいたします。

前売りチケットをライブ前日24時迄に
メール予約して頂くと当日、受付窓口で
そのお名前をだして頂ければ前売り料金で
入場できます。

発売中CD

OLD
↓↓
↓↓
 

〇アコースティック系ミニアルバム 『Evergreen』 
 Evergreenジャケ表紙
(2012.8.8 発売)7曲入り¥1.800-(+tax)
※収録曲/ネット購入はこちらをクリック
       ↓
「YOO DISCOGRAPHY」
----------------------------------------------------
〇アコースティック系フルアルバム
 『あかんたれ』 
 
あかんたれジャケ
 (2014.12.12発売)
10曲入り¥2.400-(+Tax) 
※収録曲詳細やネット購入、配信販売等
詳細はこちらをクリック
       ↓
「YOO DISCOGRAPHY」
----------------------------------------------------
〇3曲入りマキシシングル
  『声』 
 
声ジャケ
 (2016.7.20 発売)
3曲入り¥1.000-(+Tax) 
※ SOLD OUT
この商品は完売いたしました。
----------------------------------------------------
〇5曲入りミニアルバム
『フェイス』
 
フェイス ジャケット
 (2017.3.28発売)
5曲入り¥1.500-(+Tax) 

(パッケージ版のみ“特典”有り)

※収録曲詳細やネット購入、配信販売等
詳細はこちらをクリック
       ↓
「YOO DISCOGRAPHY」

Twitter

ツイッターでも情報つぶやきます。
新しい情報、雨天時のストリートライブの
決行or中止等、諸々のダイレクトな情報、
そしてプライベートな何でもない
つぶやきも時折お届けします。

名前:YOO
ユーザー名:yoo18_info
https://twitter.com/yoo18_info

お問い合わせ/DMメンバー登録

YOO事務局へMAIL←クリックOK
活動におけるご質問、お問い合わせ、
YOOへの出演依頼・各オファー等はこちらへ
yoo18singer@gmail.com

DM(告知等のメール)配信希望の方は
「DM希望」と記入してお名前(フルネーム)
と併せてお送り下さい。

※ご依頼や事務的お問い合わせ以外は
返信致しかねます。

記事のカテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

5/19のひとりごと。 【需要と供給、そして葛藤】 
前やってたバンドの結成直前にストリートライブを始めてからもう10数年が経った。

今でこそ麻痺しているが(笑)、ストリートを始めるには相当な勇気が要った。
変なプライドも捨てた。

ストリートライブは楽しい。
でもストリートライブはいろんな面で難しい…。


ストリートはいろんな出会いがあり、喜びから物語が生まれ、財産となっていく。
一生の財産を頂いた、そしてその道中だと思っている。
その反面、葛藤、憤り、悔しさ…等、ストリートをやってなければ
経験することのない苦い感情&危険な状況にも直面する。

////////////////////////////////////////////////////////////////


常連のお客様にはよく話しているが、自分の場合はCDを売ることがメインの
目的ではなくて、会場ライブに一人でも多くのお客さんに来てもらいたいという一心、
そんな必死な想いでストリートライブを始めた。
上京したての頃のソロメジャーデビューの際、周りの方針でライブが出来ないまま
契約や活動自体が志(こころざし)半ばで終わっていったからだ。  
 
もっと言えば、ひとりでも多くのお客さんに自分の曲を、唄を聴いてもらい、
誰かの心に刺さって“歌”でその人に対して何かの役に立てれば…とか
助けられたり勇気付けられたら最高…という想いだ。まぁそれがすべて。
それは自分が音楽を本気で始めた時の基本、というか“志”でもある。

まさに裸一貫から…の再スタートだったけど、ストリートライブはその目的を
一番早く、気軽に小規模ながら第一歩として叶えられる可能性がある、
そんな場所だと思った。

ただし、気軽に演奏出来るがゆえにそのリスクを背負わなければ
ならないのも事実…。


////////////////////////////////////////////////////////////////


人によってはどうしても心のどこかで “街角でやってるなんて困ってるんだろうな~”
っていう想いを持って近づいてくる人もいる。心の深い場所でね。
そしてストリートミュージシャンはどうしても身近で簡単に話しが出来たりするから、
そもそもの立場を忘れられて、いつの間にかプライベートで知り合った関係みたいに
思われて、アーティストとしての扱いでなく、要求が“歌を聴く”以外のところまで
伸びてくることもある。

ファン心理として近づきたいのは理解できる。でも同じ様な事を思ってる方が居ても
“マナーとかデリカシー”を重視して『自分だけ得したい!自分自分!』と
言えない(自重する)優しい人というか、常識的な事を考えてくれる人が大半。
でも時々、人の大切な志の中に土足で“自分自分!”と突っ込んでくる人も
中には居る。
まぁ言葉の質とか伝え方の善し悪しとかどんな見返りを求めてるかとか、
その内容でこっちの感じ方の違う時もあるんだけどね。


残念ながら今までそういう残念な気持ちや潜在意識があって近づいてくる人にも
多々出会った。(苦笑) その最終的な“狙い”や“目的”のパターンも様々あった。
あからさまにしてきた人も居るし、本心を隠しつつ接してきた人も居るが
そういう方の“助けたい”には変な尾ひれ足ひれが付いているからすぐ分かった。  
長年ストリートで人は見てきてるので。




オレは何も困ってない。 困ってませんから。
歌を聴いてて欲しいだけですから。

困ってる事(願い)は、聴いてくれるお客さんが一人でも多く欲しい…、
純粋に自分の歌を好きになってくれる人が一人でも多く欲しい…という事だけ。
趣味ならともかく、より沢山の人に聴いてもらえるメジャーシーンを目指してるなら
“お客さん”が沢山居ないと長く活動は出来ない。

志のない“遊び”や軽い気持ちだけではこんなしんどい事を毎週毎週
10数年も続ける事は出来ない。
かといって目先の集客の為だけに“志”や“魂”を売ることもできない。


アーティストによってはストリートライブをやるその意味あいや
スタイルは違うだろう。
確かにお客さんが欲しいために、ファンの方々にいろんな形で
自分のプライベートを売る人も見てきた。 
それが間違いかどうかは分からないけど、自分は“なんか違うな~”って感じてた。

勘違いして欲しくないけど、オレも皆さんに“真心”を持って接してはいたいから
唄ってすぐ 『はい、サヨウナラ。帰ります』 みたいなアーティストには
なりたくないし、これからそういうスタイルに変更したいというわけではない。
でもそれだと分かりにくくて勘違いする人が増えると言うなら、唄い終えてすぐ
『はい、サヨウナラ。』 にするしかないけどね。


もし、何か仕方なく活動におけるサポートをどうしてもお願いしなければならない事が
あったとしたら、余計な尾ひれ足ひれが付いてない、純粋に一生懸命応援してくれてる
方々にこちらからお願いするだろうな。


////////////////////////////////////////////////////////////////
基本、、、

自分は“歌”を聴いて欲しい。
“歌”を聴いてもらって誰かの心を助ける事が出来て“歌”で
支えられたら最高に幸せ。
そして自分もアーティストとして活動の場が広がって、もっとたくさんの人々に
自分の歌を聴いてもらえる場所に行きたい。
ストリートで支えてもらった“お返し”はプライベートや個人的に近いところに
居てもらう、とかではなくて、
大きなステージ(例えば紅白とか?)に招待するとか、ずっとそう思ってる。
終わってから『ストリートで支えてくれたみんなのおかげ!』って声かけたい。

それが自分がストリートライブをやる上での【需要と供給】 
それ以上でもそれ以下でもない。



難しかったかな…(笑)
ストリートライブを始めて10数年、、昔のファンも含めて一生懸命、純粋に歌を
聴きに来てくれて、『唄で心が助かってる』と言ってくれて、
そしてそれ以上無い(心の奥は違うとしても表現方法の間違ってない)
“無償の愛”を下さった人達の事は最高に感謝してるし、昔のファンだって忘れてない。
これがほんとの需要と供給…やね。

そうではない方々も含めて財産な部分もあるし、覚えてもいるけどバランス的に
マイナス面が勝っている人となると、結局は残念で悲しい想い出となっていく。
それも含めて“ストリートライブ”なんだけど、
オレも神様ではないから、客観的に見て他のお客様に迷惑かけてたり、活動における
マイナスになってたら『そんなんならどうぞお引取り下さい』 と憤慨することもあるし、
こんだけ長年必死にやってきて、“志”の為にいろいろ我慢してきても自分の力不足で
“志”が伝わらず悲しくなる時もある。


今日はストリートライブをやる上での心の奥の葛藤を書いてみたよ

マジメに書き過ぎたかなぁ(笑)








▲TOP
この記事に対するコメント

YOOさんの思い、聞かせてくださってありがとうございます。
YOOさんを応援してきたこと、改めて誇りに思います。
まっすぐな思いがYOOさん自身の言葉で丁寧に綴られていて、そのひたむきな姿勢や熱意に感銘を受けました。
心ない人の言動に傷付くことや腹立たしさを覚えることもありますが、負けません!
これからも精一杯応援させていただきます!
素敵な歌を届けてください。
【2015/05/20 00:37】 URL | あや #Gunbb4dY [ 編集]


YOOさんっ!!!
分かってますぜ!!!
だてに10数年も応援してきてないからねー

もちろん、YOOさんの人柄も大好きだけど、
なんといってもやっぱり歌でしょー。
私はいつも、YOOさんの歌にパワーもらえて
色々と頑張れてるんだよ!!

ありがとう♪
【2015/05/20 01:18】 URL | まみぃ #- [ 編集]


YOO さん、大丈夫!しっかり伝わってますよ!

暑い日も寒い日も雨の日も雪の日も
ゴキブリが出る日もネズミが出る日も…(笑)

どんな日だって頑張ってるのは揺るぎない思いがあるからだって、ちゃんと伝わってます。そして、私もYOO さんの歌に励まされてる一人です。


世の中には色んな人がいて、ファンの立場としても悔しかったり腹立たしかったりすることもあります。でも、YOO さんはその何百倍もそういう思いをしてるんだろうなと思うと心が痛みます。


でも、だからこそそんな思いをした日々が早く報われる日が来てくれるように、私は精一杯応援したいと思います。


YOO さん頑張って!!そして、いつも熱い想いで唄ってくれてありがとう!
【2015/05/20 02:34】 URL | パチ #- [ 編集]


ストリートでYOOさんの歌に出逢ってから、数えきれないほど、癒されたり助けられたり、今の仕事につけたのもYOOさんの歌に背中を押してもらえたお陰です。
本当にありがとうございます☆☆☆

いろんなことがある中でずっとストリートを続けて来られたのは、すごいことだと思います!!!

これからもYOOさんが楽しく活動を続けていけるように、もっともっとたくさんの人にYOOさんの歌が届くように、純粋な想いで精一杯の応援をしていきたいと思いますので、よろしくお願いします (*^^*)





これからも、
【2015/05/20 02:54】 URL | Mariko #- [ 編集]


ストリートで唄い続けるなんて、想像以上のパワーとブレない心が必要ですよね。

そんな中で唄い続けてくれてありがとう。
尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。

YOOさんの色んな気持ちは唄からもちゃんと伝わってます!

YOOさんの唄が聴きたい!!
それが私の1番の気持ちです。
【2015/05/20 10:39】 URL | みずえ #- [ 編集]


YOOさんの熱くて強くて芯の通った想いはいつも変わらず伝わって来ています。
色々な事がある中でのストリートですが。

たくさん共感出来る唄や、元気の源になる唄、そう言う唄に勇気付けられています。

心に惹き付けられるYOOさんの唄。たくさんの人に聴いてもらいたい、大きなライブ会場!公共の電波!などでの活躍に想いを込めて、これからも応援していきますね‼
【2015/05/20 12:12】 URL | みいこ #- [ 編集]


こんな風にまっすぐでまじめなところも
寒い冬も、暑い夏も、休まずストリートやってブレないところも
一度、名前を聞くと覚えちゃう律儀なところも
ココロの深いとこに届いて、全身に浸透する澄んだ唄声も
優しくてあったかい詞も
だいすきだよーーー*\(^o^)/*

今度、YOOさんに何かいうひとがいたら、
代わりに、口を塞いでみせるから!!
いきすぎたら止めてね〜 笑

ほんとにいつもありがとう!!
【2015/05/21 02:59】 URL | rei #- [ 編集]


いろいろ思い始めるとYOOさんの歌詞がまた胸にふわっと流れてきて嬉しいです。元気付けられてる証拠です。

YOOさんの熱い思いをとくに感じる瞬間は、とても気持ちいいもので、もっと応援したい…って気持ちになります(^.^)懸命な姿勢に心揺さぶられて感動余ります…。

ストリートならではのYOOさんの歌声や、歌いかたや特に好きなハープの姿も、良き風と調和して本当に素敵です。四季を味わえる魅力も兼ねてかけがえのないストリートです。
ソロになってストリートに戻ってきてくださったときに味わった喜びや、涙したことを忘れません。
いつもの金曜日、ストリートという場、当たり前を当たり前と思わないように、つたないですが感謝しつづけたいと思います。

いろいろあると思いますがいい意味で心に刺さる歌詞も肌身離さず大切にしていきます。

YOOさん、いつもありがとうございます。

【2015/05/22 16:37】 URL | さな #- [ 編集]


乗り遅れた感じですが…伝えたかったので遅ればせながらコメントさせて頂きました。
YOOさんの想いがすごく伝わってきました。
まっすぐな想いで真摯に音楽と向き合っているYOOさんを尊敬しています。
そんなYOOさんの唄が初めて聴いた時からずっと大好きでいつも力をもらえてます。
YOOさんの唄や言葉に助けられたり救われたこともたくさんあります。
YOOさんの唄に出逢えたから、ここまで頑張ってこれたと思いますo(^▽^)o

長い年月を頑張ってきてるYOOさんにとって、唄で伝わることがどんなに大切なことであるかが伝わってきてます。
唄い続ける中で嬉しいことも辛いこともたくさんの色んな想いを抱えてきてると思いますが、乗り越えてきてずっと唄い続けてくれて、本当にありがとうございます(*^^*)

なかなかストリートに行けずYOOさんの唄を聴けなくて、久しぶりに生唄を聴いた時に聴けることが嬉しくて涙ウルウルしちゃいました(;_;)
YOOさんの唄が大好きだなぁとしみじみ感じて、聴ける幸せを大切にしたいと思いました (*^_^*)

いつもままならない応援でごめんなさいです>_<
だけど、これからもずっと応援していきたいと思っています o(≧▽≦)o
【2015/05/26 00:49】 URL | なおみん #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP